タイトル通り、産後ダイエットは産後すぐの骨盤矯正とは産後元の体に戻ろうとする力を利用して楽に骨盤矯正をするこです。

骨盤矯正は出産未経験者さらには、男性でも可能ですよね。

骨盤矯正が出産を経験した女性特有のものではありません。

ただカンタンだというだけです。

ピラティスも元々は男性のエクササイズでした。

ドイツ人 ジョセフ・ピラティスという人が負傷兵のリハビリのために、ベッドでできるエクササイズはないか?と考案されたのが今話題の【ピラティス】なんです。

傷を負った人のためですから基本はハードなエクササイズではありません。

お孫さんがいるおじいちゃんでも可能だと思います。

ただ、自分の体重を片手、片足で持ち上げなければいけない大技もあったりしますから、ご自分のレベルと体調と相談しながら行ってください。

私は高校生時代から肩こりがすごかったのです。

目も悪いのでパソコンで仕事をするとすごい肩こりに悩まされていました。

ピラティスを始めて1年以上 あきらかに肩こりはなくなってるのです。

肩こりは大病ではありませんが、放置したまま年を取り、肩から首、しまいには頭の病気へと進行していくに違いありません。

10年以上の悩みが解消されただけでもピラティスやってて良かったと思ってます。

そして70歳まででも続けようと思うのがピラティスです。

産後ダイエットにはピラティスは最適です。