保険見直し 妊娠



今回2ヶ月の入院生活でほんとうに本当に助かったもの。

それが医療保険。

保険に関して私と同じように聞きたくない、見たくない人も多いと
思いますが、特に妊婦さんは必見です。

数年前に加入した外資系の保険は死亡保障+医療保障=高い保険料
だったんです。

それなのに保証はというと、入院一日5000円、死亡50万円という
なんとも半端な金額でした。

三人目の妊娠がわかったとき旦那が

「俺の死亡保障どうなってる?」と心配して聞いてきました。

保険に関して深く知りたくない私は知り合いの生保レディに全てを
任せていたのでよくわからず、即答できなかったので保険証書で確認。

旦那も同じように100万円程度の死亡保障でした。

これには保険特有のカラクリらしいものがあるようで、
医療保障と死亡保障を一つの保険にしてしまうと保険料が高くなる上に
どちらも半端な金額になってしまうとか。

それならと、現在の保険料と変わらずで保険の見直しをしてもらいました。

当時 妊婦だった私は入れる保険は一つだけだったのですが、
内容も良かったのでそのまま加入しました。

先進医療もオプションとして月額100円以下で加入することができます。

先進医療なんて私が一生使うものでもないでしょう・・・


そぅ思っていても安いし保険だしね!!ってついでに入ったんです。

今回の入院で全前置胎盤だとわかり、出血のため入院⇒救急車で転院、
NICUという先進医療の部屋に入れられることに。。

通常のベッドで入院する7日間 = NICUのベッドの1日間

同じ金額らしいです。

私が一般病棟に移してと言ってもそれを決めるのはお医者さんですので
医療費が加算される一方なんです。

保険の見直ししたおかげで先進医療が受けられ、入院費の負担が少なくて助かりました。

相談したのはショッピングセンター内にある10社くらいを扱う保険やさん
私に合った保険をこの10社の中から探してくれるので妊娠中でも加入できました。

いくら妊娠中でも加入できる周期があるのでできるだけ早く行動しなければ
いけません。

緊急帝王切開も身近にあることですからね。

これまで大きな病気一つしてこなかったので保険に関して
「とりあえず加入」としか考えていませんでしたが、
保険も日々進歩していて、2,3年に一度は見直し必要だそうです。

同じ保険会社でも良い商品が次々に販売され、数年前に加入した商品は
時代に取り残されたものだったりするようなので、自分で判断できない人は
相談するときっと良い方向に進めます。

同じ金額支払うのですから損はしたくないですからね




保険テラスで無料保険相談







coun2-1
産後ダイエットランキング参加中です。

    ⇒ ダイエットブログ 産後ダイエット
    ⇒ 人気ブログランキングへ
   どちらも押していただけるとうれしいです  coun2-1