ptOcIJojaS0iGh01446883715_1446883975


朝ヨガ参加してきました♪

朝一で娘を保育園に預け、時間ギリギリでの参加です。

90分のヨガはゆっくり動作であるもののしっかりストレッチできてる
感じです。

家で一人 ヨガを実践しようと思ったら10分程度でやめてしまうはずです。
わざわざみんなと一緒にヨガすることでやらなきゃいけない雰囲気で
やめることはできません。

生徒の中には80.歳の最高年齢の女性が参加していました。

彼女は2年間の介護生活で歩くことが難しくなって怖くてヨガに
参加したようです。

彼女自信が介護を受けるのでなく、介護する側ですよ!!

驚きました。

介護のため家から出ることはほとんどなく、歩いてすぐのスーパーの
買い物も人に任せたので筋力が衰えたそうです。

高齢化が進んでいるとはいえ80歳の人が更に高齢の方を
介護する世の中です。

私自身が高齢になったころどれだけ活動できるかが
大きな課題となります。

歩くことが億劫になるとどんどん衰えていきます。

彼女はそれを察し、自分の身体は自分で守る方法を得たのです。

私も自分の子供に負担がかからないようできる限りの体力はつけて
おくつもりです。


ダイエットブログ 産後ダイエット

最後まで読んでいただきありがとうございました。

45505803




メインブログはこちら
にほんブログ村 産後ダイエット

産後ダイエットでピラティスで痩せた私にはやっぱり
ヨガは少しキツイです。

身体の硬い私にはゆっくりピラティスが合ってるのかも?
と、思いましたがここまで硬いと可動域が狭すぎて体全体が
血の巡りが悪い状態です。

まずは呼吸法で冷え性解消し、代謝の良い身体作りをして
いきます。


ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。
Clickしていただけると
かなり嬉しいです♪
ここでは痩せる前の写真を公開
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 産後ダイエット